2010/12

結局地デジw

TV買いました。 あれだけ地デジなんぞくだらねえと言っていたのに、結局長いものにまかれちゃいましたw

東芝の REGZA 42型Z1 です。

エコポイントが終了(ポイント減少?)することに気持ちが折れて、ついに購入。 今年の春モデルだそうですが、3Dの新型が出るのが近い?とかで大幅に買いやすくなっていて、12万程度でOKでした。でもエコポイント期限が迫っていることでかなり需要があるそうで、購入から納品まで3週間待たされました。

大画面と言ってもラインナップの中では中型なのですが、実際リビングに置いてみるとかなりでかい。しかも異常に薄い!

81yqzvglvml_aa1500_

迷ったのは録画機能。うちにはDVDプレーヤーはとりあえずあるし、まあ内蔵DVDやブルーレイは必要ない。そうした機能が付いた製品はきっとTVとしての性能が削られてるだろうとパス。

ただ(もうビデオも壊れて久しいので)録画機能だけはほしい。そこでハードディスク録画ができる商品を探しました。

2万数千円するような専用のハードディスクが必要なモデルが多い中で、 このレグザの特徴は、普通のPCで使うような外付けハードディスク(USB/LANハードディスク)、ソフマップとかで売ってるアイオーデータとかバッファローとかのやつが使えるってことです。さすがはハードディスクの世界的メーカー東芝な視点なのです。 ついでに言うと、買ったときにお店がUSBハードディスク(1テラバイト!)をサービスで付けてくれました。1テラあると、10数番組録画してもまだ80時間くらい余ってます。

便利なのは東芝お得意のレグザリングってやつですね。今のTVではどのメーカーでも当たり前の機能なのでしょうが、番組表から一発録画予約(同時2番組まで)。CMは自動でチャプタースリットが入って飛ばせるし、めちゃくちゃ便利。見たい番組だけ予約して後で都合のいい時間に見る。見てみたらつまらないというのは速攻消す。などなど、これでTVに縛られることもなくなり、時間が節約できるだろう.....と思いきや、調子乗って録画しまくるので、かえってTV漬けかも??

あえて難点を言えば中身はPCライクなので、 インターネットも見れるのですが、ネット機能の使い勝手はまだまだです。まあPCが5台ある我が家で、TVでネットは必要ないし。

でも画面がめちゃめちゃキレイで、いままでのアナログTVとは桁外れな画質。女子アナや女優の化粧の厚さまでわかるのでいいような悪いような面もありますが、世界遺産とかのハイビジョン番組を見ると、すごさが際立ってます。

さっそく今夜も、嫁と息子が録画したハリー・ポッターにはまって、「映画館みたい〜」と騒いでますw (しかしだんだん年とってるな〜ダニエル・ラドクリフ.....)

posted by jgb at 23:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 過去の記事
この記事へのコメント
生活保護で「支援」のチューナーが入りましたが、9:16の「ワイド画面」でないと画面が歪むことが分かりました。
ご存じの通り、東京タワー地域ではキー局を視聴するために新たなUHFアンテナを立てる必要があり(これは本人・大家負担)、スカイツリーが出来ると向きを変えなければいけません。
私の部屋は、前の入居者がcatvに加入した事によりcatv基本チャンネル受信ですが、会社から「アナログ停止後は月525円取る」と言われて困っています。ただでさえチバテレビ・tvk(テレビ神奈川)・テレビ埼玉が映らなくなるのに。
しかし上記の「南関東問題」もあり、アナログ停止が延びるとみています。ラジオもAM・FMとも多数あるし、ネットもあるので「停まってから」考えたいと思います。
Posted by 豊後各駅停車 at 2010年12月09日 21:14
TVでネット・・
自分とこは、ノートPから線をつないでいます。画面が荒くなりますが、2画面取れると便利ですね。音もバックグランドでテレビ、ステレオからにしたりします。
旅行、ドライブ計画、料理レシピ、スカイプなんかは、2画面で家族でワイワイ出来るから良いですよ。
ユーチューブとかのインターネットテレビ的には、PCが余っていれば、線つなげばと思う。ネットラジオも含めて使い勝手は良いですね。
体制が整って、色んなことが出来るようになりますが、悲しいかな、歳とって来ると頭も体も付いてこんようになります。外から任せの、テレビ漬け、音楽漬けが多くなる。
Posted by コットン。 at 2010年12月25日 02:27
ハードディスクへの録画機能がすごく便利なので、どうしても見たい番組だけ録って後で見る。きっと効率よく、TVを見る時間は減るだろうと思っていたら、便利過ぎてあれこれ録画しすぎて、結局私もテレビ漬けw
機械に流されててバカみたいと思っても止まらないのです(泣)
Posted by JGB at 2011年01月03日 12:09
グループホーム入居中の2812年11月、結局地デジを買いました。福井県のメーカーで17型、データ放送未対応の地上波専用です。
引っ越し先のケーブル会社は2011年7月24日から、tvk・テレ玉・チバテレのデジタル再送信を始めました。
マンションを探す際に、「ケーブル」はこだわって、新しい生活になります。
Posted by 日田こまち at 2014年08月18日 02:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181034519

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本家(ややこしい話はこちら)
最近の記事
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ
最近のコメント
結局地デジw
 ⇒ 日田こまち (08/18)
 ⇒ JGB (01/03)
 ⇒ コットン。 (12/25)
 ⇒ 豊後各駅停車 (12/09)
『アナ雪』
 ⇒ 日田こまち (08/05)
The Long Goodbye
 ⇒ 日田こまち (07/27)
『輝ける闇』 開高 健(著)
 ⇒ sol (09/04)
村上春樹の『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』は社会主義批判か?
 ⇒ AK (03/13)
スティーブ・ジョブズの友人
 ⇒ jgb (11/20)
 ⇒ busayo_dic (11/16)
 ⇒ yutakarlson (10/09)